RSS | ATOM | SEARCH
2016年は大変お世話になりました

2016年は大変お世話になりました。
このFacebookページの閲覧はもちろんのこと、

焙煎指導のお部屋にご参加の皆さまとの多数のコミュニケーション、

さらには当店本店サイトの訪問者数は、なんと累計133万名さまを突破することも出来ました。

ひとえにコーヒー愛好家の皆さまのおかげです。

無事年内の営業は終了いたしましたが、年始早々の新豆の追加に向けて、鋭意テースティング中です。
皆さまも美味なる珈琲とともに、良い年をお迎えくださいませ。

そして来年もきっと良い年となりますようお祈り申し上げております。

 

自珈亭 一同
http://jikohtei.ciao.jp/

 

author:横濱 自珈亭, category:自分珈琲(コーヒー)の世界, 01:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark
珈琲ぴあに 有田焼 焙煎機 「香烙(こうろく)」が掲載されました!! 

自珈亭で試行錯誤しながら企画し製作した、

有田焼 焙煎機「香烙(こうろく)」が、

この先日発売した『珈琲ぴあ』に取り上げられました(*^o^*)バンザイ
ちっちゃな紹介ですけど、なんかうれしいものですね
珈琲の記事で満載です。ぜひお買い求め頂きご一読頂き、コーヒーの時間をお愉しみくださいませm(_ _)mコーヒー
http://jikohtei.ciao.jp/roast/shop_kohroku.html

 


発売された珈琲ぴあ

 

掲載ページ。

 

珈琲に関する各種情報、

美味しいコーヒー店に関する情報など

とても楽しく読める雑誌に仕上がっています。

是非、ご購入くださいませ

 

にこにこ

JUGEMテーマ:お知らせ

author:横濱 自珈亭, category:自分珈琲(コーヒー)の世界, 10:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
桜の季節♪
 こんにちは、横濱も昨日から本格的に桜の開花が始まりました。
春ですねぇ♪ 新しい季節ですねぇ♪ 
お酒も良いけど、外でドリップしながらお花見珈琲なんてのも最高でないでしょうかww♪



author:横濱 自珈亭, category:自分珈琲(コーヒー)の世界, 16:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
お茶のデザート
 もうすぐ桜が咲きそうな陽気になってきましたね。

そんな中、中華料理屋さんのデザートに驚いたので、ちょっとアップしちゃいました。
もちろんコーヒー
に関連する(?)ような話題です。。。

このデザート、「キンセン茶のクリームプリン」と言いまして、
お茶がベースになっているプリンです。
香味がちょっと驚きなんです。
ココナツミルクの味覚と香り、そしてバニラの香りが漂うんですよ!!
不可思議なるお茶、そのものも飲んで見たい気になります。

、、ってことで飲み物つながりの話題でした。皆さま、コーヒー焙煎の良い季節です。自分で作る美味しいコーヒーを是非とも焙煎してみてくださいね♪

author:横濱 自珈亭, category:自分珈琲(コーヒー)の世界, 23:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark
冬の焙煎は楽で楽しい♪
 本日は大量焙煎です!!

この季節、空気が冷えていますので冷却作業がすばやくとっても楽(*^o^*)

http://jikohtei.ciao.jp/roast/shop_sampleroaster.html

author:横濱 自珈亭, category:自分珈琲(コーヒー)の世界, 09:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2014年のご愛顧、ありがとうございました
 2014年も残すところ1日となりました。
皆さま、コーヒーライフで楽しくお過ごしでしょうか。

本年も多数の皆様のご来店、ご支援を頂きありがとうございました。

2015年も香味にこだわった銘柄のご提供をベースに、
楽しみにしております。

それではよい年をお過ごしくださいませ。
2014年のご愛顧と、当趣味のページのご愛読、ありがとうございました。

※レギュラーのコーヒーも良いけど、
 風呂上りのコーヒー牛乳も美味だったりしまーす§^_^§
美味なり、ビンのコーヒー牛乳

author:横濱 自珈亭, category:自分珈琲(コーヒー)の世界, 11:07
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2013年のご愛顧、ありがとうございました(年末のご挨拶)
 2013年も大晦日になりました。
今年は、開業11年目に突入し継続できることの歓びと、
そして本店サイト訪問者数(ユニーク数)で100万名様を突破という、
お客さまのご愛顧を真に感じた一年でございました。
本当にありがとうございました。

さて、自珈亭メンバーも年末年始は、い
ろいろな場所でまったりとコーヒーライフを過ごしております。
その中でも今回ご紹介するのは「星乃珈琲店」。
良質のコーヒーを淹れ方や深すぎ焙煎やアレンジでだますことなく、
キチンと味あわせてくれるチェーン店さまはなかなか無いのですが、
しっかりと良質のコーヒーを感じさせてくれるお店さまでした。

また、ふわふわのスフレパンケーキがこのこだわりコーヒーによく合います

皆さまも、紹介したいような自慢のコーヒー店をご存知でしたら、ご紹介くださいね

それでは今年一年、当ページのご愛読ありがとうございました。
来年も「横濱 自珈亭」共々、よろしくお願いいたします。
良い年をお過ごしくださいm(_ _)m

http://jikohtei.ciao.jp/
author:横濱 自珈亭, category:自分珈琲(コーヒー)の世界, 12:02
comments(0), trackbacks(0), pookmark
サンプルロースターでの年越し焙煎
 今日は、年越し分を含めてのサンプルロースター焙煎です!!

チャフが浮いてはがれ、生豆の芯まで熱が入った状態です^^
チャフを掃除してから、焙煎を再開すると良い感じに焙煎出来ます
author:横濱 自珈亭, category:自分珈琲(コーヒー)の世界, 15:22
comments(0), trackbacks(0), pookmark
鎌倉 喫茶店探訪
 喫茶店が無数に広がる鎌倉の探訪に行ってまいりました

こだわりのコーヒー店さまが多いですね^^ 嬉しくなります。
コーヒーのみならず、スイーツやお食事にもこだわっているお店が、
さまざまなバリエーションでそこらじゅうにあります。

今回はその中でも、朝一番に訪れた「RONDINO」様から、ジャーマンコーヒーをご紹介
深煎りのホットコーヒーのことをこのように命名してメニューにしているそうです。
美味しいコーヒーでしたよ


ブラックで半分、その後生クリームを投入して半分。
んー満足

モーニングメニュー人気もあり、混雑していて合席でしたが、
ちょっとレトロな感じで落ち着けます。

場所はJR鎌倉駅すぐ。
人気のお店で、席数が少ないので混雑タイムにはお気を付けくださいませ
author:横濱 自珈亭, category:自分珈琲(コーヒー)の世界, 19:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
焙煎の季節になりつつありますね §^_^§
 横浜は台風が来て激しい雨が降ったりやんだり。。
ともあれ、だいぶん涼しくなってきました。
いよいよ焙煎が気持ちのいい季節到来と言う感じです。

今朝は早々に大量焙煎\(^▽^)/


建屋中に見事な香りが充満しています^o^
author:横濱 自珈亭, category:自分珈琲(コーヒー)の世界, 09:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark